2024.11.18
スペラファーマ 製薬研究所の山野光久が、株式会社R&D支援センター様主催セミナー『結晶多形の基礎/制御およびスケールアップ製造のポイント』(11月18日(月)開催)に講師として登壇いたします。
開催概要
講演名 : 『結晶多形の基礎/制御およびスケールアップ製造のポイント』
日 時 : 2024年11月18日(月) 12:30-16:30
主 催 : (株)R&D支援センター
リンク : https://www.rdsc.co.jp/seminar/241146
趣旨
医薬品をはじめとして、新規な有機化合物の研究開発を進める際には、結晶多形現象に遭遇することが多い。また、物性改善のために塩、共結晶のスクリーニングを進める場合や、晶析プロセスをスケールアップ際にも、結晶多形に関する基礎知識は不可欠である。しかし、多くの研究分野との学際領域でもあるので体系立てて学習するための機会は多くはない。
そこで本講では、まず結晶多形現象の基礎について概説し、基礎理論とともに具体的な事例を紹介する。特に、結晶多形現象を制御する上で重要となる核生成理論について詳述する。あわせて核生成理論を検討する上で重要なlate-appearing polymorphの現象について事例とともに紹介する。次に具体的に、開発形結晶を選定するためのスクリーニング技術、熱力学的安定形結晶の選定、晶析プロセスでの作り分け、水和結晶・溶媒和結晶の取り扱い、スケールアップ等の様々な場面における結晶多形の取り扱いに必要なアプローチについて事例を基に詳細に解説する。また、結晶多形が関連する特許について考慮すべきポイントについても触れる。
受講対象者
● 医薬品開発において、塩、共結晶、結晶多形のスクリーニングを行っている方
● 原薬の最終工程でスケールアップを担当されているプロセス化学者の方
● 製造受託や研究受託で結晶多形を扱っている方
● スペラファーマの受託サービス・取り組みに興味のある方
お問い合わせがございましたら、以下のボタンよりご連絡ください。
これからも、スペラファーマはお客様の優れた医薬品・画期的な医薬品の創出をサポートする様々なサービスを提供して参ります。
page top